2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
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愛媛県消費生活センター
〒791-8014
松山市山越町450
(089)925-3700
受付時間:9時~17時(県の休日に準ずる)
愛南町消費生活相談窓口
〒798-4196
南宇和郡愛南町城辺甲2420
(0895)72-1405
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
伊方町役場町民課住民生活室
〒796-0301
西宇和郡伊方町湊浦1993-1
(0894)38-0211
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
今治市役所市民生活課消費生活センター
〒794-8511
今治市別宮町1-4-1
(0898)36-1655
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
伊予市消費者相談窓口
〒799-3193
伊予市米湊820
(089)982-1289
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
内子町消費生活相談窓口
〒795-0392
愛媛県喜多郡内子町平岡甲168
(0893)44-5026
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
宇和島市消費生活センター
〒798-8601
宇和島市曙町1
(0895)20-1075
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
大洲市消費生活相談窓口
〒795-8601
大洲市大洲690-1 大洲市役所商工産業課内
(0893)24-1790
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
上島町消費者相談窓口
〒794-2410
越智郡上島町岩城1427
(0897)75-2500
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
鬼北町消費生活相談窓口
〒798-1395
北宇和郡鬼北町近永800-1
(0895)45-1111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
久万高原町役場住民課
〒791-1201
上浮穴郡久万高原町久万212
(0892)21-1111
受付時間:8時30分~17時(土日を除く)
西条市消費生活相談窓口
〒793-8601
西条市明屋敷164
(0897)52-1495
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
四国中央市市民くらしの相談課
〒799-0497
四国中央市三島宮川4-6-55
(0896)28-6143
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
西予市消費生活センター
〒797-8501
西予市宇和町卯之町3-434-1
(0896)28-6143
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
東温市消費生活相談窓口
〒791-0292
東温市見奈良530-1
(089)964-4400
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
砥部町消費者相談窓口
〒791-2195
伊予郡砥部町宮内1392
(089)962-2367
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
新居浜市消費生活センター
〒792-8585
新居浜市一宮町1-5-1
(0897)65-1206
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
松前町消費生活相談窓口(産業課内)
〒791-3192
伊予郡松前町大字筒井631
(089)985-4120
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
松野町消費生活相談窓口)
〒798-2192
北宇和郡松野町松丸343
(0895)42-1116
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
松山市消費生活センター
〒790-8571
松山市二番町4-7-2
(089)948-6382
受付時間:8時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
八幡浜市消費生活センター
〒796-8501
八幡浜市北浜1-1-1
(0894)24-0188
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。