2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
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群馬県消費生活センター(群馬県生活文化スポーツ部消費生活課)
〒371-8570
前橋市大手町1-1-1 群馬県昭和庁舎1階
(027)223-3001
受付時間:9時~17時(日祝日、年末年始を除く)
吾妻郡消費生活センター
〒377-0425
吾妻郡中之条町大字西中之条135 中之条町文化会館
(0279)75-1166
受付時間:8時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
安中市消費生活センター
〒379-0192
安中市安中1-23-13
(027)382-2228
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
伊勢崎市消費生活センター
〒372-8501
伊勢崎市今泉町2-410 市役所本館5階
(0270)20-7300
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
板倉町消費生活センター
〒374-0192
邑楽郡板倉町大字板倉2682番地1
(0276)82-7830
受付時間:9時~17時(土日を除く)
邑楽町消費生活センター
〒370-0692
邑楽郡邑楽町大字中野2570-1 邑楽町役場1階
(0276)47-5047
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
大泉町消費生活センター
〒370-0595
邑楽郡大泉町日の出55-1 大泉町役場1階
(0276)63-3511
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
太田市消費生活センター
〒373-8718
太田市浜町2-35 太田市役所2階
(0276)30-2220
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
甘楽町消費生活センター
〒370-2292
甘楽郡甘楽町大字小幡161-1 甘楽町役場西庁舎1階
(0274)74-3306
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
桐生市消費生活センター
〒376-0045
桐生市末広町13-4 桐生市保健福祉会館内
(0277)40-1112
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
渋川市消費生活センター
〒377-0007
渋川市石原6-1 渋川市役所第2庁舎1階
(0279)22-2325
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
高崎市消費生活センター
〒370-8501
高崎市高松町35番地1 市役所1階
(027)327-5155
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
館林市消費生活センター
〒374-0029
館林市仲町5-25 市民センター分室1階
(0276)72-9002
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
玉村町消費生活センター
〒370-1192
佐波郡玉村町大字下新田227-1 勤労者センター1階
(0270)20-4020
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
富岡市消費生活センター
〒370-2316
富岡市富岡1439-1 あい愛プラザ2階
(0274)63-6066
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
沼田市消費生活センター
〒378-8501
沼田市下之町888 TERRACE沼田3階
(0278)20-1500
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
藤岡市消費生活センター
〒375-8601
藤岡市中栗須327
(0274)20-1133
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
前橋市消費生活センター
〒371-0022
前橋市千代田町2-5-5 シーズ・ポート108号
(027)230-1755
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
みどり市消費生活センター
〒376-0192
みどり市大間々町大間々1511 大間々庁舎1階
(0277)76-0987
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
明和町消費生活センター
〒370-0795
邑楽郡明和町新里250-1
(0276)84-3299
受付時間:9時~17時(土日を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。