2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
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鹿児島県消費生活センター
〒892-0838
鹿児島市新屋敷町16-203 県住宅供給公社ビル2階
(099)224-0999
受付時間:9時~17時(日祝日、年末年始を除く)
鹿児島県大島消費生活相談所
〒894-8505
奄美市名瀬永田町17-3
(0997)52-0999
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
姶良市消費生活センター
〒899-5492
姶良市宮島町25 姶良市役所本庁舎2号館2F
(0995)66-3111
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
阿久根市消費生活センター
〒899-1696
阿久根市鶴見町200
(0996)73-1211
受付時間:9時~16時45分(土日祝日、年末年始を除く)
奄美市役所市民部市民協働推進課市民生活係
〒894-8955
奄美市名瀬幸町25-8
(0997)52-1111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
伊佐市消費生活センター
〒895-2511
伊佐市大口里1888
0995)23-1336
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
出水市消費生活センター
〒899-0292
出水市緑町1-3
(0996)63-6203
受付時間:9時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
いちき串木野市消費生活センター
〒896-8601
いちき串木野市昭和通133-1
(0996)32-3111
受付時間:月火:9時30分~16時、水木金:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
指宿市消費生活センター
〒891-0497
指宿市十町2424
(0993)22-2334
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
鹿児島市消費生活センター
〒892-8677
鹿児島市山下町11-1 市役所西別館1階
(099)808-7500
受付時間:9時~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
鹿屋市消費生活センター
〒893-0007
鹿屋市北田町3-3
(0994)31-1169
受付時間:8時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
霧島市消費生活センター
〒899-4394
霧島市国分中央3-45-1
(0995)64-0964
受付時間:8時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
薩摩川内市総合相談窓口
〒895-8650
薩摩川内市神田町3-22
(0996)23-0808
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
さつま町役場商工観光PR課商工振興係内消費生活相談窓口
〒895-1803
薩摩郡さつま町宮之城屋地1565-2
(0996)53-1111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
志布志市消費生活センター
〒899-7492
志布志市有明町野井倉1756
(099)474-1111
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
瀬戸内町役場商工観光課
〒894-1592
大島郡瀬戸内町古仁屋船津23
(0997)72-1115
受付時間:8時30分~17時(土日を除く)
曽於市消費生活センター
〒899-8692
曽於市末吉町二之方1980
(0986)76-8823
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
垂水市消費生活センター
〒891-2192
垂水市上町114
(0994)32-0581
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
中種子町役場企画課商工観光係
〒891-3692
熊毛郡中種子町野間5186
(0997)27-1111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
西之表市消費生活センター
〒891-3193
西之表市西之表7612
(0997)22-1111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
日置市消費生活センター
〒899-2592
日置市伊集院町郡1-100
(099)273-2172
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
東串良町企画課
〒893-1693
肝属郡東串良町川西1543
(0994)63-3131
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
枕崎市消費生活相談室
〒898-8501
枕崎市千代田町27
(0993)72-1111
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
南九州市消費生活センター
〒897-0392
南九州市知覧町郡6204
(0993)83-2511
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
南さつま市消費生活センター
〒897-8501
南さつま市加世田川畑2648番地 加世田本庁舎3階
(0993)53-2111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
湧水町役場産業振興課
〒899-6102
姶良郡湧水町木場222
(0995)74-3111
受付時間:8時30分~17時15分(土日を除く)
与論町役場商工観光課
〒891-9301
大島郡与論町茶花32-1
(0997)97-4902
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
和泊町企画課相談窓口
〒891-9192
大島郡和泊町和泊10
(0997)84-3512
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。