2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
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熊本県消費生活センター(熊本県環境生活部県民生活局消費生活課)
〒862-8570
熊本市中央区水前寺6-18-1
(096)383-0999
受付時間:9時~17時(土日を除く)
阿蘇市消費生活センター
〒869-2695
阿蘇市一の宮町宮地504-1
(0967)22-3364
受付時間:10時~15時(土日祝日、年末年始を除く)
天草市消費生活センター
〒863-0023
天草市中央新町15-7 天草宝島国際交流会館ポルト内
(0969)32-6677
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
荒尾市消費生活センター
〒864-8686
荒尾市宮内出目390
(0968)63-1173
受付時間:10時~16時(木土日祝日、年末年始を除く)
宇城市消費生活センター
〒869-0592
宇城市松橋町大野85 宇城市役所新館1階390
(0964)33-8277
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
宇土市消費生活センター
〒869-0492
宇土市浦田町51 勤労青少年ホーム1階390
(0964)22-1111
受付時間:10時~16時(木土日祝日、年末年始を除く)
大津町消費生活相談窓口
〒869-1292
菊池郡大津町大字大津1233
(096)293-3111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
上天草市消費生活センター
〒869-3602
上天草市大矢野町上1514 上天草市大矢野庁舎内
(0964)56-0783
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
菊池市消費生活センター
〒861-1392
菊池市隈府888 菊池市役所内
(0968)36-9450
受付時間:10時~16時(土日を除く)
菊陽町役場総合政策課
〒869-1192
菊池郡菊陽町大字久保田2800
(096)232-2112
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
熊本市消費者センター
〒860-0806
熊本市手取本町1-1 熊本市役所別館(駐輪場)5階
(096)353-2500
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
甲佐町福祉課
〒861-4696
上益城郡甲佐町大字豊内719-4
(096)234-1111
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
合志市消費生活センター
〒861-1195
合志市竹迫2140
(096)248-5442
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
玉名市消費生活センター
〒865-8501
玉名市岩崎163
(0968)75-1422
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
多良木町消費者相談窓口
〒868-0595
球磨郡多良木町多良木1648
(0966)42-1268
受付時間:8時30分~15時30分(土日祝日、年末年始を除く)
南関町消費者相談窓口
〒861-0898
玉名郡南関町大字関町1316
(0968)53-1111
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
錦町役場住民福祉課町民相談室
〒868-0392
球磨郡錦町大字一武1587
(0966)38-1112
受付時間:8時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
人吉市消費生活センター
〒868-8601
人吉市西間下町118-1
(0966)22-2111
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
益城町役場
〒861-2295
上益城郡益城町宮園702
(096)286-3111
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
水俣市消費生活センター
〒867-8555
水俣市陣内1-1-1
(0966)61-1333
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
南阿蘇村消費者相談室
〒869-1411
阿蘇郡南阿蘇村河陰145-3
(0967)67-2244
受付時間:10時~15時(月水金土日祝日、年末年始を除く)
御船町役場総務課
〒861-3296
上益城郡御船町大字御船995-1
(096)282-1111
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
八代市消費生活センター
〒866-8601
八代市松江城町1-25
(0965)33-4162
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
山鹿市消費生活センター
〒861-0592
山鹿市山鹿987-3
(0968)43-1579
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
山都町役場福祉係
〒861-3512
上益城郡山都町浜町6
(0967)72-1111
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。