2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
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新潟県消費生活センター
〒950-0994
新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ
(025)285-4196
受付時間:9時~17時(日祝日、年末年始を除く)
糸魚川市消費生活相談窓口
〒941-8501
糸魚川市一の宮1-2-5
(025)552-1511
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
魚沼市消費生活センター
〒946-8601
魚沼市小出島130-1
(025)792-8844
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
小千谷市消費生活相談窓口
〒947-8501
小千谷市城内2-7-5
(0258)83-3516
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
柏崎市消費生活センター
〒945-8511
柏崎市中央町5-50
(0257)23-5355
受付時間:9時~16時(日祝日、年末年始を除く)
加茂市商工観光課消費生活相談窓口
〒959-1392
加茂市幸町2-3-5
(0256)52-0080
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
刈羽村役場産業政策課消費生活相談窓口
〒945-0397
刈羽郡刈羽村大字割町新田215-1
(0257)45-3913
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
五泉市消費生活センター
〒959-1865
五泉市本町2-3-35 (まちの駅「はーとふる五泉館」内
(0250)47-4578
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
佐渡市消費生活センター
〒952-1393
佐渡市河原田本町394
(0259)57-8143
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
三条市市民なんでも相談室(消費生活相談窓口)
〒955-8686
三条市旭町2-3-1
(0256)34-5553
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
新発田市消費生活センター
〒957-8686
新発田市中央町3-3-3
(0254)28-9110
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
上越市消費生活センター
〒943-8601
上越市木田1-1-3
(025)525-1905
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
聖籠町消費生活センター
〒950-0192
北蒲原郡聖籠町大字諏訪山1635-4
(0254)27-1958
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
関川村役場総務政策課消費生活相談窓口
〒959-3292
岩船郡関川村大字下関912番地
(0254)64-1478
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
胎内市消費生活相談窓口
〒959-2693
胎内市新和町2-10
(0254)43-6111
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
燕市消費生活相談窓口
〒959-0295
新潟県燕市吉田西太田1934番地
(0256)77-8302
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
十日町市消費生活センター
〒948-8501
十日町市千歳町3-3 十日町市役所市民生活課内
(025)757-3740
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
長岡市消費生活センター
〒940-0062
長岡市大手通2-2-6 ながおか市民センター2階
(0258)32-0022
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
新潟市消費生活センター
〒951-8507
新潟市中央区西堀前通6番町894-1 西堀ローサ内
(025)228-8100
受付時間:9時~16時30分(土祝日、年末年始を除く)
見附市消費生活相談窓口
〒954-8686
見附市昭和町2-1-1 市民生活課市民相談・年金係
(0258)62-1700
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
南魚沼市消費生活センター
〒949-6696
南魚沼市六日町180-1 南魚沼市役所南分館1階
(025)772-2541
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
妙高市消費生活相談窓口
〒944-8686
妙高市栄町5-1
(0255)74-0042
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
村上市消費生活センター
〒958-8501
村上市三之町1-1 1
(0254)53-2111
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。