2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
※弊社の終楽LINE公式アカウントをご利用ください。簡単便利、安心安全、自由で使い勝手の良いラインに友だちに追加ください。
大分県消費生活・男女共同参画プラザ
〒870-0037
大分市東春日町1-1
(097)534-0999
受付時間:月~金:9時~17時30分、日:13時~16時 ※土、第3日曜、祝日、年末年始を除く
宇佐市消費生活センター
〒879-0492
宇佐市大字上田1030-1
(0978)25-5581
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
臼杵市消費生活センター
〒875-8501
臼杵市大字臼杵72-1
(0972)63-8953
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:00~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
大分市市民活動・消費生活センター(ライフパル)
〒870-0021
大分市府内町3-7-39
(097)534-6145
受付時間:火~土:9時~18時 ※日曜、祝日、月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始を除く
杵築市消費生活センター
〒873-0001
杵築市大字杵築377ー1
(0978)62-1808
受付時間:月~金:9時~16時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
玖珠町消費生活相談窓口
〒879-4492
玖珠郡玖珠町大字帆足268-5
(0973)72-7153
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
国東市消費生活センター
〒873-0503
国東市国東町鶴川149番地
(0978)72-5183
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
九重町消費生活相談窓口
〒879-4895
玖珠郡九重町大字後野上8-1
(0973)76-3150
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
相談受付用FAX番号:0973-76-2247
佐伯市消費生活センター
〒876-8585
佐伯市中村南町1-1
(0972)22-3221
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
竹田市消費生活センター
〒878-8555
竹田市大字会々1650
(0974)63-4834
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
津久見市市民生活課
〒879-2435
津久見市宮本町20-15
(0972)82-2008
受付時間:月~金:8時30分~17時 ※土日祝日、年末年始を除く
中津市消費生活センター
〒871-8501
中津市豊田町14-3
(0979)22-1120
受付時間:月~金:8時30分~17時 ※土日祝日、年末年始を除く
日出町商工観光課消費生活相談窓口
〒879-1507
速見郡日出町2974-1
(0977)73-3158
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
相談受付用FAX番号:(0977)73-3169
日田市消費生活センター
〒877-8601
日田市田島2-6-1
(0973)22-9393
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
姫島村役場内水産・観光商工課
〒872-1501
東国東郡姫島村1630-1
(0978)87-2111
受付時間:月~金:8時30分~17時15分(12:00~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
豊後大野市消費生活センター
〒879-7198
豊後大野市三重町市場1200
(0974)22-1018
受付時間:月~金:8時30分~17時 ※土日祝日、年末年始を除く
豊後高田市消費生活センター
〒879-0692
豊後高田市是永町39番地3
(0978)22-3100
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く
相談受付用FAX番号:(0978)22-1033
別府市消費生活センター
〒874-8511
別府市上野口町1-15
(0977)21-1881
受付時間:月~金:9時~16時30分 ※土日祝日、年末年始を除く
由布市消費生活センター
〒879-5498
由布市庄内町柿原302番地
(097)582-1298
受付時間:月~金:8時30分~17時(12:15~13:00は昼休み)※土日、祝日、年末年始は除く


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。