2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
※弊社の終楽LINE公式アカウントをご利用ください。簡単便利、安心安全、自由で使い勝手の良いラインに友だちに追加ください。
佐賀県消費生活センター(佐賀県くらしの安全安心課)
〒840-0815
佐賀市天神3-2-11 アバンセ内
(0952)24-0999
受付時間:9時~17時(年末年始を除く)
有田町消費生活相談窓口
〒844-0011
西松浦郡有田町岩谷川内2-8-1
(0955)43-2105
受付時間:9時~16時30分(月水金土日祝日、年末年始を除く)
伊万里市消費生活センター
〒848-8501
伊万里市立花町1355-1
(0955)23-2136
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
嬉野市消費生活相談窓口
〒843-0301
嬉野市嬉野町大字下宿乙1185 嬉野市役所内
(0954)42-3310
受付時間:9時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
大町町消費生活相談窓口
〒849-2101
杵島郡大町町大字大町5017番地
(0952)82-3112
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
小城市消費生活センター
〒845-8511
小城市三日月町長神田2312-2
(0952)72-5667
受付時間:9時30分~16時30分(木土日祝日、年末年始を除く)
鹿島市消費生活相談窓口
〒849-1312
鹿島市大字納富分2643番地1 鹿島市役所内
(0954)63-3412
受付時間:9時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
上峰町消費生活相談窓口
〒849-0123
三養基郡上峰町大字坊所383番地1内
(0952)52-2181
受付時間:9時~15時(第一・第三火曜、月水木金土日祝日、年末年始を除く)
唐津市消費生活センター
〒847-8511
唐津市西城内1-1 唐津市役所内
(0955)73-0999
受付時間:8時30分~17時15分(土日祝日、年末年始を除く)
神埼市消費生活相談窓口
〒842-8601
神埼市神埼町神埼410
(0952)37-0107
受付時間:9時~15時(月水木土日祝日、年末年始を除く)
基山町消費生活相談窓口
〒841-0204
三養基郡基山町大字宮浦666
(0942)92-7945
受付時間:9時30分~15時30分(月~木、土日祝日、年末年始を除く)
玄海町消費生活相談窓口
〒847-1421
東松浦郡玄海町大字諸浦348番地
(0955)52-2158
受付時間:10時~16時 毎月4回(金曜日)相談受付(祝日、年末年始を除く)
江北町消費生活相談窓口
〒849-0592
杵島郡江北町大字山口1651-1
(0952)86-5615
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
佐賀市消費生活センター
〒840-0801
佐賀市駅前中央1-8-32 アイスクエアビル1階
(0952)40-7087
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
白石町消費生活相談窓口
〒849-1192
佐賀県杵島郡白石町大字福田1247番地1
(0952)84-7123
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
太良町消費生活相談窓口
〒849-1698
藤津郡太良町大字多良ノ番地6
(0954)67-0312
受付時間:9時30分~16時(土日祝日、年末年始を除く)
多久市役所市民生活課生活環境係
〒846-8501
多久市北多久町大字小侍7ー1
(0952)75-6117
受付時間:10時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
武雄市消費生活センター
〒849-8639
武雄市武雄町大字昭和1-1 武雄市役所内
(0954)23-9500
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
鳥栖市消費生活センター
〒841-8511
鳥栖市宿町1118 鳥栖市市民協働推進課内
(0942)85-3800
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
みやき町消費生活相談窓口
〒849-0113
三養基郡みやき町大字東尾737-5
(0942)89-1655
受付時間:9時~15時(火木金土日祝日、年末年始を除く)
吉野ヶ里町消費生活相談窓口
〒842-0193
神埼郡吉野ヶ里町三津777番地
(0952)37-0350
受付時間:9時~15時 木曜日のみ(祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。