2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
※弊社の終楽LINE公式アカウントをご利用ください。簡単便利、安心安全、自由で使い勝手の良いラインに友だちに追加ください。
栃木県消費生活センター
〒320-8501
宇都宮市塙田1-1-20 県庁本館7階南側 くらし安全安心課消費者行政推進室
(028)625-2227
受付時間:9時~17時(日祝日、年末年始を除く)
足利市消費生活センター
〒326-0821
足利市南町4254-1
(0284)73-1211
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
宇都宮市消費生活センター
〒320-0026
宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア5階市民プラザ
(028)616-1547
受付時間:9時~17時30分(年末年始、臨時休館日を除く)
大田原市消費生活センター
〒324-0057
大田原市住吉町1-9-37
(0287)23-6236
受付時間:9時~16時(祝日、年末年始を除く)
小山市消費生活センター
〒323-0827
小山市神鳥谷931-3 神鳥谷庁舎2階
(0285)22-3711
受付時間:9時~16時(祝日、年末年始を除く)
鹿沼市消費生活センター
〒322-8601
鹿沼市今宮町1688-1 鹿沼市役所新館2階21番窓口
(0289)63-3313
受付時間:9時~16時(祝日、年末年始を除く)
上三川町消費生活センター
〒329-0696
河内郡上三川町しらさぎ1-1
(0285)56-9153
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
さくら市消費生活センター
〒329-1392
栃木県さくら市氏家2771
(028)681-2575
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
佐野市消費生活センター
〒327-8501
佐野市高砂町1番地
(0283)20-3015
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
下野市消費生活センター
〒329-0492
下野市笹原26 下野市庁舎2階
(0285)44-4883
受付時間:9時~17時(土日祝日、年末年始を除く)
高根沢町消費生活センター
〒329-1292
塩谷郡高根沢町大字石末2053
(028)675-3000
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
栃木市消費生活センター
〒328-8686
栃木市万町9-25
(0282)23-8899
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
那須烏山市消費生活センター
〒321-0692
那須烏山市中央1-1-1 烏山市役所烏山庁舎内
(0287)83-1014
受付時間:9時~16時30分(土日祝日、年末年始を除く)
那須塩原市消費生活センター
〒325-0042
那須塩原市桜町1-5 いきいきふれあいセンター内
(0287)63-7900
受付時間:8時30分~17時(土日祝日、年末年始を除く)
那須町消費生活センター
〒329-3292
那須郡那須町大字寺子丙3-13 那須町役場1階東側
(0287)72-6937
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
日光市消費生活センター
〒321-1261
日光市今市456 ショッピングプラザ日光4F
(0288)22-4743
受付時間:9時~16時(日祝日、年末年始を除く)
野木町消費生活センター
〒329-0195
下都賀郡野木町大字丸林571
(0280)23-1333
受付時間:9時~16時(金土日祝日、年末年始を除く)
芳賀地区消費生活センター
〒321-4293
芳賀郡益子町大字益子2030
(0285)81-3881
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
壬生町消費生活センター
〒321-0292
下都賀郡壬生町通町12-22 壬生町役場生活環境課内
(0282)82-1106
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
真岡市消費生活センター
〒321-4325
真岡市田町1344 真岡市青年女性会館内
(0285)84-7830
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)
矢板市消費生活センター
〒329-2192
矢板市本町5-4 矢板市生活環境課内
(0287)43-6755
受付時間:9時~16時(土日祝日、年末年始を除く)


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。