2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
お葬式・葬儀の料金体に問題があるように思えます。⇒見える化!
同業他社さんの表示価格:家族葬8.91万円~、実態は?
終楽はホンネ価格表示:直葬(火葬式)16万円~、家族葬45万円~
◆お客様はどちらを信じますか?
※情報源について
終楽に実際に寄せられた苦情と、コラボ(取引)先さんからお聞きしたこと、Yahoo!ニュースなどに掲載されたものです。
お客様が非日常性の葬送世界や後始末・お片付け世界を自分の手に入れたのか?さらに深掘りしたお問合せ・相談や終活世界の新しいお問合せ・相談が増えています。
オムニチャネルや共済保険の普及・小売業のサービス業化・相見積りの普及でブラックマーケットと言われた葬送業界や後始末・お片付け業界が生活者皆様でもわかるようになってきました。
葬儀業界の小さな世界からでなく上位概念の終活から鳥瞰的なアプローチをマスコミが取り扱うようになり、生活者様のアップスケールによるお問合せや相談が増えてきています。
※弊社の終楽LINE公式アカウントをご利用ください。簡単便利、安心安全、自由で使い勝手の良いラインに友だちに追加ください。
富山県消費生活センター
〒930-0805
富山市湊入船町6-7 富山県民共生センター内
電話番号 (076)432-9233
相談時間:8時30分~17時
金融相談:(076)433-3252
※土日祝日、年末年始を除く
富山県消費生活センター高岡支所
〒933-0806
高岡市赤祖父211 高岡総合庁舎5F
電話番号 (0766)25-2777
相談時間:8時30分~17時
※土日祝日、年末年始を除く
射水市消費生活センター
〒939-0294
射水市新開発410番地1
電話番号 (0766)52-7974
相談時間:9時~16時(12時~13時は昼休み)
※土日祝日、年末年始を除く
魚津市市民相談・消費生活相談窓口
〒937-8555
魚津市釈迦堂1-10-1
電話番号 (0765)23-1003
相談時間:8時30分~17時
※土日祝日、年末年始を除く
小矢部市生活環境課
〒932-8611
小矢部市本町1-1
電話番号 (0766)67-1760
相談時間:9時30分~16時(12時~13時は昼休み)
※月、水、土日祝日、年末年始を除く
上市町役場町民課相談窓口
〒930-0393
中新川郡上市町法音寺1
電話番号 (076)472-1111
相談時間:8時30分~12時
※水、土日祝日、年末年始を除く
黒部市消費生活センター
〒938-8555
黒部市三日市1301
電話番号 (0765)54-3198
相談時間:8時30分~17時15分(12時~13時は昼休み)
※土日祝日、年末年始を除く
高岡市消費生活センター
〒933-8601
高岡市広小路7-50
電話番号 (0766)20-1522
相談時間:9時~17時
※土日祝日、年末年始を除く
立山町住民課消費生活相談窓口
〒930-0292
中新川郡立山町前沢2440
電話番号 (076)462-9915
相談時間:9時~16時(12時~13時は昼休み)
※火、木、、土日祝日、年末年始を除く
砺波市役所生活環境課
〒939-1398
砺波市栄町7-3
電話番号 (0763)33-1153
相談時間:8時30分~17時(12時~13時は昼休み)
※土日祝日、年末年始を除く
富山市消費生活センター
〒930-0002
富山市新富町1-2-3 CiCビル3階
電話番号 (076)443-2047
相談時間:10時~18時30分
※年末年始を除く
滑川市役所産業民生部生活環境課
〒936-8601
滑川市寺家町104
電話番号 (076)475-2111
相談時間:8時30分~17時15分
※土日祝日、年末年始を除く
南砺市消費生活センター(南砺市市民生活課)
〒932-0292
南砺市井波520
電話番号 (0763)23-2035
相談時間:8時30分~17時15分
※土日祝日、年末年始を除く
氷見市消費生活相談窓口
〒935-8686
氷見市鞍川1060
電話番号 (0766)74-8010
相談時間:8時30分~17時15分
※土日祝日、年末年始を除く


一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)オーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人地域終身サポート隊(旧:終活身元引受人協会)(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終身サポート隊FC(旧:地域終活支援隊FC)さんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
地域不用品リユース支援隊FC加盟の目的は、不用品リユース海外ルート確保です。それによって得られるメリットは、同業他社さんとの絶対的差別化に他なりません!
終楽は部署レベルで、既に地域終身サポート隊(旧:地域終活支援隊)を全国FC展開しています。同(部署)レベルに、お片付け支援サービスのお片付け支援プラットフォーム「ユーカリ」があります。
ユーカリのサービス構成の一つに、不用品処分(部門)があります。この部門レベルで今回の地域不用品リユース支援隊FCを展開します。
地域不用品リユース支援隊FC加盟によって、様々なメリットが得られます。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店(GMS)は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介接客サ ービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様・業者さん・公的機関の皆さんのご指導のほど宜しくお願い 申し上げます。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。