これら課題を、今後一つ一つ潰していきます!お客様&コラボ先さんのご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
=9カテゴリー34サービス123アイテム体制を構築中!=
終活これで良し!のご案内パンフレット
ご覧ください!
Ⅰ終活最適化(身元引受・保証含む)支援サービス | |
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01)エコノミープラン |
01生活保護者様向けコース:月額払い5,500円~ 02障害者様向けコース:月額払い5,500円~ 03財産レス者様向けコース:月額払い5,500円~ |
02)スタンダードプラン |
0455万円~コース(預託金:11万円~)※死後事務サービス除く 05100万円~コース(預託金:56万円~)※死後事務サービス含む 06月払いコース:入会金20万円~+月額払い1.5万円~ |
03)ゆとりプラン | 07ゆとりコース(お見積り) |
04)スペシャルプラン |
08身元保証(引受)付お葬式 39.8万円~ 09身元保証(引受)付お寺葬 39.8万円~ |
05)終活支援に関する契約 | 10終活支援サービス契約書、終活身元引受・生活支援に関する契約書 |
06)終活最適化ノート | 11終活最適化ノート(マスタープラン)作成:無料・有料(見積り) |
07)財産管理 | 45財産管理(財産管理契約・預託金管理・後見人・家族信託):有料 |
Ⅱ医療施設入退院・介護施設等入退所支援サービス | |
08)医療・介護施設関係(ガイドラインより) |
12入院・入所、退院・退所時の手続の代行:無料 13入院・入所、退院・退所時に関わるサービス:有料・見積り 14医療に係る意思決定の支援への関与:有料 15死亡又は退去時の身柄の引取り:無料・終活最適化に含む 16緊急連絡先の指定の受託及び緊急時の対応:無料・有料 |
09)民間老人ホームのご紹介 | 17民間老人ホームのご紹介:無料 |
Ⅲ生活支援サービス | |
10)日常生活支援サービス(ガイドラインより) |
18通院の送迎・付添い:実費+有料 19買物への同行や購入物の配達、生活に必要な物品の購入:実費+有料 20日用品や家具の処分:実費+有料 21入院や介護等入所の際の移動及び家具類の移動・処分:有料+実費 22介護保険等のサービス受給手続の代行:有料 |
11)その他日常生活支援サービス |
23<準備中>飼育ペットの幸せ:お見積り 24ゴミ・不用品処分(回収):お見積り 25清掃・ハウスクリーニング:お見積り |
12)非日常生活支援サービス |
26高齢者向け賃貸住宅入居支援:無料 27宝飾品(ジュエリー)・家財・家電・骨董品・車など買取り 28お墓まわりお片付け(整理処分):お見積り 29お仏壇まわりお片付け(整理処分):お見積り 30家まわりお片付け(整理処分):お見積り 31家財整理・福祉整理・遺品整理:お見積り 32ゴミ屋敷・ごみ部屋整理:お見積り 33お焚き上げ:2,750円~ 34特殊清掃・特殊消臭:お見積り 35家屋解体:お見積り 36引越し支援:お見積り |
Ⅳ財産等安心安全支援サービス | |
13)財産安心安全支援サービス(ガイドラインより) |
37公共料金等の定期的な支出を要する費用の支払に関する手続代行:有料 38生活費等の管理、送金:有料 39不動産、動産等の財産の保存、管理、売却等に関する手続代行:有料 40預貯金の取引に関する事項:有料 41金融商品の解約・換価・売却等の取引に関する手続代行:有料 42印鑑、印鑑登録カード等の証書・重要書類の保管:有料 43税金の申告・納税・還付請求・還付金の受領に関する手続代行 44身上監護・財産管理については成年後見(任意後見又は法定後見)へ移行 |
14)その他財産安心安全支援サービス |
45財産管理(財産管理契約・預託金管理・後見人・家族信託):有料 46経営継承支援:無料 47相続対策:有料 48相続手続:有料 |
15)日常生活の安心安全支援サービス |
49保険の見直し 50ALSOK【みまもりサポート】:有料 51見守りサービス【デジ楽ウォッチ】【mamocare】:有料 52終活駆け込み寺:有料 53自己破産:30万円~ |
16)住いの安心安全 |
54リノベーション:お見積り 55リースバック:無料 56空き家対策【ALSOK:るすたくサービス】:有料 |
17)その他の安心安全支援サービス |
57終活でのお客様サポート(コンサルティング) 58重要事項説明書作成 26高齢者向け賃貸住宅入居支援:無料 597040・8050・9060・6090・毒親問題相談:無料 53自己破産:相談は無料、手続は有料 60安心安全な顧問団 |
18)遺言 |
61遺言書作成:有料 62遺言執行人・遺言執行:有料 |
19)遺贈・死因贈与 | 63遺贈・死因贈与:無料 |
20)苦情受付窓口 | 64苦情受付窓口:無料 |
Ⅴ生前整理支援サービス | |
21)生前整理支援サービス |
65生前葬:50万円~ 66生前戒名・法名・法号授与:2万円~ 18)遺言(遺言書作成・遺言執行人):有料 67延命措置(尊厳死宣言)、臓器提供・献体の取り決め 68財産目録作成:無料・有料 69親族表作成:無料・有料 70葬儀社(ご遺体搬送業者)・お坊さん・戒名授与・法要の取り決め 71ご遺骨整理・処分(永代供養・散骨)の取り決め 39不動産・動産の処分 27宝飾品(ジュエリー)・家財・家電・骨董品・車など買取り 28お墓まわりお片付け(整理処分):お見積り 29お仏壇まわりお片付け(整理処分):お見積り 30家まわりお片付け(整理処分):お見積り 31家財整理・福祉整理・遺品整理:お見積り 32ゴミ屋敷・ごみ部屋整理:お見積り 35家屋解体:お見積り |
Ⅵ死後事務支援(事務手続代行)サービス | |
22)死後事務サービス(ガイドラインより) |
72死亡の確認、関係者への連絡 73死亡診断書(死体検案書)の請求受領、火葬許可の市区町村への申請、火葬許可証及び埋葬許可証の受領、死亡届申請代行 74葬儀に関する事務 75火葬手続(火葬の申込み、火葬許可証の提示)に関する手続代行 76収蔵(納骨堂)、埋蔵(墓処)、永代供養に関する手続代行 77費用精算、病室等の整理、家財道具や遺品等の整理 78行政機関での手続関係(後期高齢者医療制度資格喪失届、国民健康保険資格喪失届等)に関する代行 79ライフラインの停止(公共料金(電気・ガス・水道)の解約、インターネット・Wi-Fi 等の解約、固定電話、携帯電話、NHK等の解約等)に関する手続代行 80残置物等の処理に関する手続代行(遺品目録の作成、相続人等への遺品・遺産の引渡し) 81墓地の管理や墓地の撤去に関する手続代行 |
23)終楽ご提案の死後事務サービス一覧表 | 82終楽ご提案の死後事務サービス一覧表 |
24)その他死後事務支援サービス |
112散骨(森林葬・海洋葬):5.5万円~ 83遺言執行:有料 84お一人様葬:有料 85預託金残金の返却 |
25)死後事務委任契約 | 86死後事務委任契約 |
Ⅶ終楽オリジナルサービス:J(じまい)シリーズ | |
26)財産じまい |
87お墓じまい(魂抜き供養、お墓処分、ご遺骨整理・処分):30万円~ 88ご遺骨じまい(ご遺骨供養、骨出し、永代供養or散骨):9万円~ 89お仏壇じまい®(魂抜き供養、お仏壇処分、お焚き上げ):8万円~ 90家じまい®(高価買取り、お仏壇処分、家屋解体):お見積り 91庭じまい:お見積り 92お地蔵さんじまい(魂抜き供養、お地蔵さん処分):9万円~ 93祠じまい(魂抜き供養、祠処分):6万円~ 94井戸じまい(魂抜き供養、井戸処分):10万円~ 95ピアノじまい(買取&処分):お見積り |
27)生活じまい |
96ふるさと(故郷)じまい:お見積り 97人生じまい:お見積り 98先祖じまい:お見積り 99家系じまい:お見積り 100家族じまい:お見積り |
Ⅷ葬送支援サービス | |
28)お葬式・法事 |
101ご遺体搬送:お見積り 102お葬式・葬儀(直葬・一日葬・家族葬・一般葬):お見積り 103後日葬®:30万円~ 104特殊葬(民生葬・お一人様葬):お見積り 105法事・法要:3.3万円~ |
29)お寺(寺院)・お坊さん |
106僧侶派遣:3.3万円~ 107戒名・法名・法号授与、生前戒名・法名・法号授与:2万円~ |
30)お墓 |
108建墓(お墓建立):お見積り 109戒名彫り(追加彫り):お一人様3.3万円~ 110お墓メンテナンス:お見積り 111お墓処分:2㎡16.5万円~ |
31)ご遺骨整理・処分 |
112改葬(ご遺骨の引越し):お見積り 113永代供養(お墓・納骨堂・樹木葬)・送骨(委託)納骨:3万円~ 114散骨(森林葬・海洋葬):5.5万円~ |
32)お仏壇 |
115お仏壇購入:お見積り 116お仏壇処分:1.2m2万円~ |
33)お位牌 | 117お位牌:1.5万円~ |
Ⅸペット葬 | |
34)ペット葬 |
118ペット供養:2.5万円 119天名(ペット戒名)授与:1.1万円 120ペット火葬:9,350円~ 121ペット位牌(メモリアル・スタンド):7,678円~ 122ペット遺品お焚き上げ:9,900円~ 123ペット永代供養:1.5万円 |
葬送業界で終楽が2015年秋から「お墓じまい」というブランド名で「ワンストップサービス:オールインワン」を始めました。コロナ禍が始まって1年後の2021年の初頭頃から、葬送業界全体が「猫も杓子(しゃくし)も」ワンストップサービス:オールインワンという流れになってきました。
ワンストップサービスで先行しました終楽は、2022年の年頭に今回のコロナ禍で葬送支援ビジネスに見切りをつけ、業種(Type of business)変更へと舵を切りました。新たに始めた業種が葬送支援サービス業で、業態(Type of operation)をフルラインのワンストップサービス:オールインワンとしました。
しかしこのフルライン政策には、大きな落とし穴があります。GMS(ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア)のダイエー・ニチイ・西友・ユニー・イトーヨーカ堂さんなどの轍(てつ)を踏まないように!
小さなビジネスフィールドでのフルラインのサービス・品揃え政策は縦掘りになり、今以上の専門性が必要とされます。大きなビジネスフィールドでのフルラインのサービス・品揃え政策は横広がりになり、専門性以上に戦略とか仕組みづくりが必要とされます。
今回の「フルラインのワンストップサービス:オールインワン」ブームは、後者のようです。
終楽は、15年以上も前に終活支援サービスビジネスで一度大失態を犯しています。今度こそは、その体験を活かして成功したいと思っています。
お客様、ご安心ください!二度と失敗はできません!
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーを全面的につくり直してみました。
これまでの終活身元引受(保証)人育成セミナーは、一般社団法人「終活身元引受人協会」(終楽)&終楽の押し付けでした。これを実際に受講される方のスタンスに立って、全面的に再構築しました。
特に、コンテンツ(内容)は実践的にしました。講師陣も、現場を持っている地域終活支援隊FCオーナーさんにお願いしました。
終活支援ビジネス、特に終活身元引受(保証)人さんのことをここまで「見える化」しました。終活支援業界では、終楽が初だと思われます。目から鱗の連続だと思われます!
一般社団法人「終活身元引受人協会」の会員さんになって、地域終活支援&地域活性化に貢献してみませんか。
まだまだ高齢者様の人口構成比率は増え続けています。ハード面の終活支援体制は、大手企業さんの参入もあってかなり整備されていますが……ソフト面での対応の遅れを一緒になって対処してみませんか!
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=ゲオさんのセカンドストリートです!=
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
※FC加盟で成功する四つのお話し
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
1973年の第1次オイルショック後、量販店は消費者様からの非難に晒(さら)されていました。当時のダイエー・西友・ジャスコ・ユニーさんなどの大手量販店の商品評価は「安かろう!悪かろう!」で、連日のようにマスコミを賑やかしていました。チェーンストア協会を含めた大手各社は、お客様苦情受付窓口の設定や品質管理室などの組織的対応でこの一大危機を乗り切りました。
最近の終活支援サービス業界もそんな匂いがプンプンとしています。どの業界も一度は通らなければならない道、ならば何処よりも先駆け「お客様苦情受付窓口」をネット上に開設することとしました。
但し終楽の業種は仲介サービス業ですので、お客様の苦情の受付業務までとなります。実際の交渉は、お客様と業者さんとでとなります。終楽は仲介サービス業者ですが、お客様と業者さんとの交渉をスムーズにするための労は厭(いと)いません。
小さな売上・小さな組織での対応となりますので、至らぬ点が多々あるかと思いますが、お客様と業者さんのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
2015年の葬送支援ビジネス開始以前から葬送業界の非透明性を強く認識していましたので、ビジネス開始と同時にお客様苦情受付窓口を設置しました。併せて、終活支援業界の見える化に努めています。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
2010年頃から終活支援サービス業界に関わっていますが、やっとお客様ニーズに対応できるフォーマット(業態)が出来上がってきました。実態はまだまだの状況ですが、形がはっきりと見えてきました。
その最大の課題が、この終活支援のフルラインのワンストップサービスに他なりません。お客様に満足いただけるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。個別サービスの専門化によるアップスケール、リーズナブル料金(費用)の価格体系などなどの課題が山積みになっています。