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終身サポートビジネスの個別戦略


安心安全

リーズナブル料金

見える化

専門特化

巻頭言

終身サポートのような巨大なビジネスには、多数の戦略が必要とされます。基本戦略を2つとした結果、2つだけでは対応しきれない個別の場面・管理・運営に最適な個別戦略が必要とされます。更に、多数の戦術対応も必要とされます。

これまでの15年間で基本戦略を除く個別対応が出来上がりましたが……何かが変なのです。15年も頑張っても儲からないのです。基本戦略が間違っていたのです。基本戦略が間違っていても個別対応力があれば、企業は15年も生き延びられるのです!?!?


安心安全

終身サポートビジネスは始まってすでに30年、そこにあるべきビジネスモデルが見えてきません。終身サポートビジネス参入各社は、五里霧中状況下での模索が続いています。終楽もご多分に漏れず、右往左往を繰り返しています。

ただ大失敗に終りました15年前の大手百貨店さんとの終身サポートビジネスでのコラボと10年目に入った葬送支援とお片付け支援ビジネス体験の幅と量は、どの他社さんには負けていません。
その中で最も大切に思ったことが、「お客様への安心・安全提供」だったのです。今回は、お客様への安心安全政策に最大のエネルギーを費やしています。

安心安全の思想の徹底
  • コンプライアンスの順守
  • 見える化
  • 専門特化
  • リーズナブル料金
安心安全の仕組み・制度づくり
安心安全の実践
  • 身元保証会社さんチェック
  • 契約の中途解約・返金自由
  • キャッシュレス対応
  • 身元保証の預託金管理制度
  • 預託金などの現金管理強化
  • アンケートの実施とお客様フォロー
  • 動画で社長自らが語る

リーズナブル料金

今から50年以上も前に、当時のユニー商品本部長の八尋さんから教えて頂きました商売の価格政策です。

今回の「終身サポートこれで良し!」でもこの戦略を使って、値ごろ価格(値ごろ商売)の名称をリーズナブル料金(価格)と変更し、営業に勤(いそ)しんでいます。

一度覚えた戦略や戦術は、いつの時代になっても使えるようです。

値ごろ商売とは
具体的に教えられた料金(価格)とは
終身サポートの料金(価格)体系
身元保証の料金(価格)体系【※同業他社の料金(価格)体系
葬送支援の料金(価格)体系
お片付け支援の料金(価格)体系
地域料金(価格)制 ※全国統一価格ではありません

見える化

終身サポートビジネスが始まって30年にもなるのに、一部のマーケターさんからは、「終身サポート業界はブラックマーケット」と言われています。
その理由の一つが、業界の誰もが実態を明確にしようとしない!特に、料金(費用)体系とサービス内容です。

最大の課題は、身元保証料金の見える化だと思っています。苦情のうわさが絶えない代物(しろもの)です。身元保証金を活用するのは、早くても5年後、10~20年先だと思われます。大事なこの身元保証金の管理は?経理処理はどうされていますか?制度による安全化が必要不可欠化と思われます。

終楽は、積極的に「終身サポート業界の見える化」を推し進めていきます。これを実践しない限り、終身サポート業界の明日がありません!

お客様の心配事解消
  • お客様からの声&対応
  • 終楽のしっかりとした企業理念(経営理念)
終楽が見える化するコンテンツ(内容)
  • 終楽のビジネスモデル
  • 終楽の企業理念(経営理念)
  • 終楽の戦略目的
  • リーズナブル料金(価格)政策
見える化ための具体的な管理体制
  • 地域終身サポート隊FCさんによる身近な管理
  • 契約書対応による見える化
  • 監査付預託金・財産管理
  • お客様苦情受付窓口
終楽の見える化公開について

専門特化

平成金融危機でダイエー・ニチイ・西友・ヤオハンなどの大手GMS(ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア)が消えていきました。その一つの原因が、フルラインの品揃え政策の失敗でした。今思えば、フルラインの品揃えが甘かったと思われます。

当時の戦略として一部で「GMSの専門大店」がささやかれ、家電量販店やホームセンター・DIYが話題になっていました。モール化(賃貸収入)・CVS(コンビニエンスストア)化・SSM(スーパー・スーパーマーケット)化したGMSは、何とか生き残りました。

GMSは専門大店化に失敗しましたが、新たに無印良品・ユニクロ・ニトリ・しまむら・ワークマンが新たな業種・業態として出現してきました。終楽も、消えたGMSと同じ轍(てつ)を踏まないにようにいきます!

終身サポート業界での専門特化のコンテンツ(内容)
  • 適正なサービス・品揃え
  • 人材確保
  • 効率的な仕組み
専門家:外部のプロ活用
組織的専門特化:内部専門家育成
  • 専門職制度構築
  • OJT・OFFJT
  • 基幹システム再構築
終身サポート業界での専門取引(コラボ)先さん募集
  • 取引基本姿勢
  • 終楽が求めています取引(コラボ)先さん
終楽の最大の課題は、終身サポート業界での専門特化に成功するかどうか?
終身サポート業界での専門特化の先に見えるモノは?
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