ポータルサイト(HP2.0)とプラットフォーム(HP3.0)の違い
ページ(HP1.0)<サイト・ポータルサイト(HP2.0)
<プラットフォーム(HP3.0)
ポータルサイト(HP2.0)とプラットフォーム(HP3.0)の違い
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<プラットフォーム(HP3.0)
一世を風靡したGMS(ゼネラル・マーチャンダイジング・ストア)を中核としたショッピングセンターさんが衰退したのは、お客様ニーズ(業種ミックス戦略)に対応できなかったことなのです。イオンモールさんは、見事にお客様ニーズに対応しました。
終楽は、高齢者様向け終活支援プラットフォームを管理運営するに当って、業種ミックス戦略でお客様ニーズへ積極的に対応していきます。
=ページ(HP1.0)<サイト・ポータルサイト(HP2.0)<プラットフォーム(HP3.0)=
ポータルサイトとプラットフォームでは次元の違うお話で、比較のしようがないくらいです。多くの企業さんが、平気で自社はプラットフォームだと言っていますが……終楽の今のレベルでのプラットフォーム面(づら)は、おこがましいかと思っています。
今回のプラットフォームが持つ機能から言えば、GAFAさんの万分の一以下かもしれませんが十分に耐えられるものと自負しています。終楽なりに小さな隙間でのプラットフォームを構築していきます。
これは正に終楽の「先祖帰り」で、当時の一六社のような業界トップクラスのSEO対策業者と言うかネットメディア機能構築に入りました。
※終楽は、プラットフォーマーです!
=終楽の業種(Type of business)は、終活の何でも屋さん=
終楽の業種(Type of business)は、「終活支援サービス業」になります。終楽の業態(Type of operation)は、「終活仲介サービス業」と「ワンストップサービスの販売」になります。
終活支援サービス業の内容は、9カテゴリー34サービス123アイテムです。終活支援サービス業内では、終楽が葬送支援業界で最も多くの商材を扱っています。フルラインの豊富なサービス・品揃えが、他社さんと差別化になっています。
※フルラインはサービス・品揃えのことで、ワンストップ(オールインワン)とは販売方法のことです。正式な終楽の業種名は、終活支援サービス業となります。
業種とは、取扱い商材(サービス・商品)を言い、○○屋さんとも言います。
業態とは、取扱い商材(サービス・商品)の売り方を言います。
サービス・品揃えミックス戦略とは、業種内とか店内のお話となります。具体的にお話をすると、業種の顧客設定をして❶サービスや商品構成をどのような割合にするとか、❷価格政策、❸品質政策など決めます。一般的によく言われます「サービス・品揃えマスタープラン」なります。
業種ミックス戦略となると、ショッピングモールの業種構成をどうするかというお話になります。ショッピングモールさんの狙う客層によって業種構成が大きく変わってきます。同じ業種でも差別化が出来ていれば多数の同業種構成でもOKとなります。
ここにしっかりとした政策とか分類コードがないと、鵺(ぬえ)的な場面が出来上がってきます。
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論を唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
一般社団法人「終活身元引受人協会」一般会員申込みは、終活身元引受(保証)人育成セミナー受講者さんだけの特典になります
将来に終活支援ビジネスで起業・新規事業・サービス揃え強化をお考えのお客様には、一般社団法人「終活身元引受人協会」への入会を強くススメします。
高齢者等終身サポート(終活支援)セミナーを始めて1年が過ぎきました。反省事項も多々あり、2024.07.18に(小冊子)終活最適化ノートの初版を発行した。
これを機にこれまでの終楽のセミナー体系を一新することにしました。ここに至るまでに15年の年月と約5億円の投資となりました。
今回は15年の実績に2024.6公示の「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」を加えました。
高齢者等終身サポート(終活支援)業界の最新の情報・9カテゴリー34サービス123アイテム(フルラインサービス揃え)・ワンストップサービスを学んで、個人の日常生活に団体・企業さんのビジネス化にお役に立てませんか……
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。
今回の終活支援プラットフォーム構築での成否ポイントは、この「業種ミックス戦略」にあると思っています。
これまでのポータルサイトで必要な戦略は、適正なサービス・品揃えでしたが……今回のプラットフォーム構築となると、かなり大きな構想と高度の技術が要求されています。
その一つが、今回の業種ミックス戦略に他なりません。
身近なお話で説明すると、ユニクロやニトリさんに必要なのは適正な品揃えのマスタープランですが、イオンモールさんに必要なモノはエキサイティングな業種ミックス戦略です。